University of California, San Diego            に交換留学中の大学3年生の日記。


by mmoue
こんばんわ。

帰国してもうすぐ1年がたとうとしています。
この間、スウェーデンからきている学生と英語で話をした時、
英語が出てこな過ぎてあせりました(笑

帰ってきてからもkeep upが課題ですね、ホントに。

で、今回なんで投稿をしたかというと、アクセス解析をしてみたら、
本当にありがたいことに、まだこのブログを見て下さっている方がいるようで、
おそらくそのような方たちにUCSDに今後留学する人も含まれていると思います。
そこで、一つ忠告をしておきたいのですが、

このブログに書いてある情報は僕が留学した09-10における情報です。

ですので、updateされた情報ではないことを理解の上、参考してみてください。
噂によると、僕の住んでいたbeagle hallではもう留学生を受けて入れていないようです。
留学する方はI-houseにapplyするか、もしくは新規に別の寮ができたのですかね。
このような形で、僕の書いた情報と現実がズレているところがあります。

情報集めも留学のプロセスの一部です。
安易にここに書いてあることを信じずに、自分の目で情報を確認して、
自分の力で留学を切り開いてみてください。

ただ、決して僕のブログが参考にならない、というわけではなく、
ここに書いてあることは参考程度にして、自分なりの留学を作ってくださいというメッセージだと
思ってください。
皆さんが後悔のない留学生活を送れることを心から祈っております!!


PS
就活も一段落したので、留学経験者の就活についてまとめてみたいけど、
時間あるかなぁ。かけたら書きます!(笑

あと、何か疑問・質問があれば
mmasa.bb@gmail.comの方にメールしていただければ対応出来ます。


それでは!
[PR]
# by mmoue | 2011-05-25 00:34 | 留学後

お久しぶりです。

おひさしぶりです。
帰国して2カ月半が立ちますね。
もう見てる人なんてほとんどいないでしょうけど(笑

帰国してすぐにまとめかなんかを書きたかったんですが、どーも日本に帰ってくると忙しい。
そしてブログを書くモチベーションもあがらない、ということで更新できませんでした。
すみません。

ちょっとやる気も出てきたし、
どうやら、UCSDに留学する人でここを参考にされている方もいらっしゃるようなので、
時間があったら、留学のtipsでも書こうと思います。
期待せずに待ってて下さい(笑

あ、あとtwitterやってます。
[アカウント公表してましたけど、消しました。何かあったら、上記のメールへお願いします。]

ろくなこと書いていませんが。
留学中でも、留学前でもなにか質問があったらここで聞いてもらえると返事出来ると思われます。

あぁサンディエゴが恋しい。
それでは。
[PR]
# by mmoue | 2010-09-12 01:48 | 留学後

in LAX

こんにちは。
今LAXにいて、あと20分くらいで乗って、1時間くらいで飛びます。
ついに帰ります。

どんな気持ちかというと、
荷物あづけるときに重要オーバーで再度パッキングしなおしたりしてて、
なんかすごいあわただしかったので、
今はとりあえず搭乗ゲートにこれて安心しているといった感じでしょうか。
なんか気持ちは案外普通です。
最後まであわただしかったわー。

日本に着くのは時差の関係で明日の4時過ぎくらいです。
まぁまたメールかなんかします。

留学中、たまに更新滞っていたりしたけど、
なんとか最後までブログを書き続けられて良かったと思います。
日本帰ったら旅行とまとめについて書いて終わりですかね。
とりあえずアメリカからの更新はこれが最後です。

留学して、どう思うか、どう変わったから、どう成長したか、
と言われると、正直まだわかりません。
そういうことは帰ってから考えようと思います。
すごい勢いで日々が過ぎて行ったので、整理しきれていないんだと思います。
まぁでも自分としてはそんなに変わっていないと思います(笑
体重もそんなに増えてないし。
やれるだけ頑張った、という自負はあります。

ここまでブログを読んでいただいた方々、ありがとうございます。
特にコメントしてくれた人、ありがとう。マジで励みになりました。
日本に帰ってから飲み会とか絶賛募集中です(笑

それでは、また日本で。
[PR]
# by mmoue | 2010-06-24 03:41

報告4

こんばんわ。
今日、Chicagoから帰ってきて、
今はLAのTorrence付近のClarkの家にいます。
なんか今回の旅行、知り合い宅に泊まりまくりで宿泊代がほとんどかかってません(笑

Chicagoは2日しか滞在できなかったし、ちょっと寝過ぎてしまったので、
全部を見ることはできなかったという感じでした。
もう一度いかないとなぁ。
というか、Chicago、緯度が高いのでシアトル並みに寒いのかと思ったら、
東京ぐらい蒸し暑い。久しぶりにあの蒸し暑さを体験しました(笑
今日、カリフォルニアに帰ってきて、空気の乾燥具合が気持ち良いです。
若干飛行機に乗り遅れそうになりながらもなんとか帰ってこれました。

僕は明日の12時過ぎぐらいの便で日本に帰ります。
ということで、これがアメリカでの最後の更新になるかもしれません。
時間があったら空港でまた更新したいと思いますが。

わりと旅行に疲れたので日本に帰れるのは嬉しいっちゃ嬉しいんですが、
なんだかいまいちピンときません。
現実を受け入れられているのか受け入れられていないのか、わからないといった感じです。
でも、なんだか淡々と日本に帰る気がします。

日本に帰るのどう思う?としばしば聞かれますが、
いつも両方と答えています。
嬉しいのと悲しいのの両方です。
日本に帰って友達に会えるし、家族に会えるし、
日本食食べれるし、英語話さなくていいしで嬉しいのですが、
反面、当然ここで知り合った友人たちに今後会えるかわからないくなるし、
心地よいカリフォルニアの地を離れるのは寂しくもあります。

ただ、こっちの大学に4年間通いたいかというとそうでもありません。
1年ぐらいでちょうどよかった気がします(2年ぐらいいてもいいと思うけど)。
海外の良さもわかったけど、離れてみて日本の良さもわかった気がします。

まぁそういうまとめはまた帰ってから書きたいと思います。
ただ、帰ってから書いている時間があるのかが心配です(笑
旅行のことも書きたいんですけどねぇ。たくさん写真も撮ったし。

それでは、また空港か、日本で。
[PR]
# by mmoue | 2010-06-23 12:49 | 留学中

報告3

こんばんわ。
今はChicagoの日本の知人の家にいます。
シアトルは1日半くらいしかいれなかったけど、
いい街でした。友達とも会えたし。
ボーイングの工場行ってきたんですが、マジでやばかったです。
あと、スタバ1号店もいってきました(笑

しかし、シアトルからシカゴへのフライトに遅れがあり、
昨日の深夜に着くはずが、今日の早朝につく便に振り返られました。
空港で6時間暇をつぶすのは大変でした(笑

シカゴは昨日は竜巻が出るほど天気が悪かったらしいのですが、
今日は快晴でした。
ただ、家についてから寝不足で昼間まで寝てしまったので今日はあまり観光できず。。。
明日頑張って観光しようと思います。

日本に帰るまであと4日ですねぇ。
それでは!
[PR]
# by mmoue | 2010-06-21 11:25 | 留学中